リノベーション施工事例

100% リノベーション(フルリノベ) 名駅南/71.69㎡ 自分だけの美術館
自分だけの美術館

自分だけの美術館

植物の緑や家具の色、お気に入りの服など、大好きなもので囲まれた、住まう人の「色」が出るリノベーション空間をデザインしました。
ポイントは、玄関入ってすぐの廊下とLDの書庫。
廊下のベンチはモルタル風に塗装してあり、お気に入りの絵を飾ったり植物を置く場所にぴったり。
リビングに設けた書庫は、美術館を意識して壁をコンクリートをそのままむき出しにしました。本を並べて書庫として本来の使い方をしたり、お気に入りの雑貨やコレクションを並べて「自分だけの美術館」を造って楽しめる空間に。

  • Before
  • After

心地よく暮らすためには生活のしやすさも大切。
まず玄関を広めに確保。玄関のベンチは収納も兼ねているので靴の収納に困りません。

洋室1と洋室2はそれぞれ大きいCLを設けました。
 

LDは窓の外に専用庭があり、植物を育てれば、木漏れ日の入るゆったりした時間を楽しんでもらえます。
キッチンと洗面所、浴室を回遊できるように家事動線も工夫して設計しました。
浴室の側に多目的スペースを設けたので、家事室としても、書斎としても使えます。
洗面台は、モルタル風に塗装したオリジナルです。
キッチンはホワイトにしてあまり生活感を出さず空間に馴染むようにしました。

無機質な空間の中に自分らしさを足して、暖かみをもたせる。

自分のための美術館を考える楽しさも感じてもらえたらうれしいです。