スタッフ紹介

新瑞橋店

施工管理
RYUJI KOMATSU
施工管理RYUJI KOMATSU

施工管理マネージャー
小松 隆二

スプリング不動産で施工管理をやっております小松といいます。
ところで施工管理(現場監督)ってどんな事をやっているのかご存じですか?営業職、分かりますよね。設計職、何となく分かりますよね?施工管理・・・ どんな事をやってるんですか? よく聞かれます!

映画監督ってご存知ですよね。映画監督はストーリーに合わせ適役な俳優をキャスティングし、カメラマンや音声、衣装、美術などを手配して演出の仕方などを考え、1つの作品を作り上げて行きます。

私たちがやっている施工管理の仕事も、設計士が作る設計図を元に、適役な協力業者さん、大工さん、電気屋さん、水道屋さん、塗装屋さん、などを手配して工事内容を指示し、1つの物を作り上げて行きます。施工管理は映画監督が行う業務ととてもよく似てるんです。

映画監督も、キャスティングや演出方法の違いで、同じストーリーでもまったく別の作品に感じてしまう事がありますが、施工管理の仕事も同じです。担当する人間のやり方によっては、同じ設計図でも全く違う作品になってしまう事があります。

映画も建築現場も、監督する人間の違いで完成品が変わってしまうと言う、とてもやりがいがある仕事と同時に、とても責任がある仕事だと日々実感しております。

現在当社には、私を含め3人の施工管理がおります。日々技術交換や勉強会などを行い、最高の作品が出来るよう精進しております。みなさまの理想のお住まいは、私たちが最高の作品に作り上げますのでぜひお任せ下さい!

RYUJI KOMATSUのすきなもの

好きなもの

猛禽類は、鋭い爪と嘴を持ち、他の動物を捕食する習性のある鳥類の総称。獲物を捕まえるための鋭い爪、掴む力が強い趾、鉤型に曲がったくちばしを持つ。 一般的に生態系の頂点に位置する例が多いことから、強さ・速さ・権力・高貴さの象徴になることが多い。

めっちゃカッコいい‥‥。

一覧に戻る